HiroyukiKanou.com

名古屋のhair salon 『LOJE』代表

*

去りゆくあなたへ(ニューティ)

      2019/06/01

とうとう今日という日が来てしまった。


本日を持ってLOJEの新美佳奈子が退社します。


理由はお家のことでどうしようもないことなのですがそれでも悲しい。


でも、お店に迷惑がかからないようにと辞めると決めてから8ヶ月もの間 一生懸命にギアを落とさず働いてくれました。 とても感謝しています。


お陰様で引き継ぎのスタッフも成長していき、後を任せられるようになったと思います。ありがとう。


作品撮りのメイクに入ってもらってたこともあり、営業外の時間もたくさん共有したよね。


あの時のあの空気感、あの場所は僕達だけにしかわからない空間だったよね。けして、撮影の一つ一つの共に過ごした時間は忘れない。今思えば貴重な時間だったよな〜。











そういえば、ミツイのコンテストで去年 入賞したよね!あの時は本当に嬉しかったな〜✨








他のスタッフにも入賞する可能性というものを残してくれたと思います。ありがとう。


そして沢山のシャンプー指名をもらいお客様にもスタッフにも愛されていた新美佳奈子。


辞めるとみんなに告げてからは、だれもが8ヶ月もの間、その話題に触れることはなかった。


誰も、信じたかくなかったし、まだ受け入れられなかったし、悲しすぎたから、言葉に出せなかったんだ。


まあ、俺が1番そうだったけどな 笑笑


そんな話をスタッフルームで2人になった時に、しようものなら僕はすぐ涙が出てしまってたよな笑
そりゃ、まともに口には出せないよね笑


僕はオーナー失格かもしれない笑笑。悲しくて悲しくてしょうがないんだよ。本当に子供みたいでなさけない。


願わくば立派にスタイリストになって堂々とはさみを振るう新美佳奈子を見たかった。そして何か もっとニューティにしてあげれることはなかったのか?自分に問う8ヶ月間だった。


でも、それはしょうがない。今後の人生を自信を持って進んで行って欲しい。


LOJEに入って良かったと思ってくれたかな?


LOJEでためになることは学べたかな?


僕はあなたの役に立てたかな?


新美にとってLOJEが存在意義のある、今後の人生に役立った場所。必要な経験だったと思ってもらえていれば幸いです。


悲しんでばかりじゃダメだ。最後はやっぱり僕がしっかりと送り出してあげないといけない。


ニューティ(新美)本当に今までありがとう!
いつでも顔を見せにLOJEに来てください。


そして家が落ち着いて美容師がしたくなったらいつでも戻って来てな。


ニューティのこれからの人生が幸せに溢れる人生になりますように。




と、ここまでが今日の最期の終礼までに用意していたブログでした。


その後、サロンワークが終わり 終礼をして、みんなで挨拶をして 最後に ニューティから手紙を貰いました。


いま、その手紙を車の中で読んでいます。


僕が大切に思っていてるのが伝わっていたこと。LOJEがニューティの役に立てていたこと。


文面を見ると本当に伝わってきた。
たぶん僕もこの気持ちをニューティに伝えたいと思った時に、同じような文面になると思ったから。


だから伝わってるんだなと確信した。嬉しい。


僕達の仕事は別れと出会いの連続だ。


本当にスタッフを好きでいると、別れはオーナーとしてこんなに辛いことはない。


だから退社で関係が終わりと思わないようにしている。僕は自分のことを「オーナー」とか「店長」とかって呼んでもらわないようにしている。


それは店を去った時に呼び名が変わってしまうと関係が変わってしまったようで嫌だからだ。


僕はいつまで経っても「加納さん」と呼ばれたい。


関わったスタッフは、あの輝かしい時期を過ごした大切な仲間だから。これからもずっと同じ関係を続けていきたい。そんな思いが込められている。





でも、残ってくれてるスタッフのためにもより良いお店にしていくために、ぼくはもっともっと頑張らないといけない。成長しないといけない。


必ずみんなを幸せにする。絶対にする!




でもひとまず、素敵な出会いをありがとう。


ニューティあなたは最高でした!




また会おうな!!✨これからもよろしく!!?


 - ブログ

33年の時を経て恩師にあいさつをする

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたや …

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美 …

勝者の影に潜む報われなかった人達へ。

名古屋市名東区のインナーカラーが得意な美容室LOJEの加納です🥺 先日、東海で人 …

【名古屋・名東区・藤が丘】デザイン性の高いヘアサロンでスキルを身につけて働いてみませんか?〈求人情報・スタイリスト募集〉

名古屋市名東区藤が丘のヘアサロン【LOJE】代表の加納です。 LOJEはインナー …

僕の自粛期間中の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。 名東区の美容室LOJEの加納です‼️ 営業が4月3 …