HiroyukiKanou.com

名古屋のhair salon 『LOJE』代表

*

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

   

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美容室LOJEの加納です。


僕はお盆休みをいただいてる最中なのですが、お客様に勧められて見始めたhuluの番組にハマってしまい家から出れなくなってしまいましたw


その番組がこれ!

虹プロジェクト


各地でのオーディションを勝ち抜いた26人の練習生による東京合宿に密着した「Nizi Project Part 1」を終え、4月24日からは13人の精鋭練習生による韓国合宿の様子を「Nizi Project Part 2」として配信中。
簡単に言うと世界に通用するグループを日本から発掘していくという番組です。

そして、その総合プロドュースするのがtwiceや2pmを世に送り出した

JYパーク氏です!



最初は誰やねん!JYパークって。なんでパーク(公園)やねん!と思っていた僕も、どんどんと彼の魅力にハマっていきます。

そこまで僕を夢中にさせてくれたのは、番組の構成力、練習生の魅力ももちろんなのですが、なんといってもJYパークの言葉が僕の胸に刺さりました。

このJYパークの言葉は、今一生懸命に輝こうとしている美容師の人達にも当てはまると思いずっと観ていました。今日はそんな僕の感じたことをここに書いていきたいと思います。


「才能がある人が夢を叶えられるわけではありません。自分自身に毎日ムチを打って、自分自身と戦って、毎日自分に勝てる人が夢を叶えられます」


まさにその通りだと思いました。
美容師でもまさにそうだと思います。美容師としての手先の器用さや人当たりの良さというのは美容師としての才能だと思います。

本当にこういう能力が優れていてハッとさすような人はいるものです。

しかし、毎日そこから努力して高めようとせずに向上意欲なくだだなんとなく過ごしている人に夢は叶えられません。

夢という大きなもので表現しなくても、美容師としてお客様からたくさんの評価を得て充実したライフワークを過ごすことはむずかしいでしょう。

いや、私は仕事が本気じゃなくて、恋愛が本気だから仕事はそこそこでいいの。という人がもしいたのであれば、そういう人は技術や接客を売りにしている美容室ではなく、安さと手軽さが売りな美容室ではじめから働くべきだと思います。

JYパークが言うように自分自身に毎日ムチを打って、自分自身と戦って、毎日自分に勝てる人がキラキラと輝けるんだと思います。


歌やダンスの能力だけで評価するのではなくトレーニングを受ける時の態度を評価する


JYパークは
「才能に恵まれているのは本当に素晴らしいことです。しかし、それを発揮できないのは本当に残念なことです。才能が夢を叶えてくれるのではありません。過程が結果を作って、態度が成果を生むからです」と日々の練習の大切さを自身の言葉で表現していました。

毎日の積み重ねが大事だと言うことはもちろんなのですが、ぼくは何事も素直に聞いて、努力し続けることができる心が大切だということも伝えたいのではないかなと思います。

もし、成功してどんなにスターになったとしても根本的な相手の意見を素直に聞ける心がないとスターとして長続きしないし、相応しくないのだろうと思います。

美容師も同じで、何事もにも謙虚にコツコツと積み上げることでしか成長できない。

そのコツコツは自分の固まった価値観だけでなく、柔軟に意見を取り入れて謙虚な姿勢で積み上げていかなければいけないものだと感じました。

たぶんそういうところまでJYパークはみているのでしょうね。


JYパークが掲げる『真実』『誠実』『謙虚』


これはJYパークの事務所が掲げる社訓です。

『真実』は、隠すものがない人になれという話です。カメラの前でできない言葉や行動は、カメラがない場所でも絶対にしないでください。『気をつけよう』と考えないで、気をつける必要がない、立派な人になってください」

「『誠実』は、自分との戦いです。毎日するべきことをすることです。自分自身に鞭を打って、歌の練習、ダンスの練習、語学勉強などをずっとしていたら、それが積み重なって、君たちの夢を叶えてくれます」

「『謙虚』は、言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚を意味します。自分自身が、本当に足りないと思って、隣にいるみんなの短所を見ないで、長所だけを見て、心から感謝すること」


この3つは美容師にもあてはまりますね。

『真実』はお客様とも接していないところでもありのままの素直な自分で入れること。外では態度の全くちがう人柄でいない。表裏のない、お客様にもがっかりされない自分でいることは美容師にとってとても大事なことだと思います。

『誠実』美容師としての誠実は、毎日、自分にムチを打って練習しなさいとまでは言いませんが、設けられた期日までには納得いく仕上がりになるように自分を管理することはとても重要だと思います。

なぜなら私たち美容師はお客様の髪を触っている時点で、もうプロですからね。毎日自分のダメなところをチェックして修正していくことは当たり前のことで、これは歳は関係なく何歳になってもずっと継続していかなければいけないことです。もちろん僕も毎日修正しています。

『謙虚』はこの項目の中で最も重要だと思います。結局、謙虚な気持ちがないと真実も誠実も達成できないと思います。

言葉だけを綺麗にするのではなく、心の謙虚。 自分が本当に足りていない未熟な自分を自覚していれば必ず謙虚になれるはずです。人の粗ばかり探して、自分を正当化していませんか?
必ずまずは自分に矢を向けて見て、まず自分の悪いところはないか問いかけてみることはとても大事なこと。

僕はそれができる人は本当に伸びる人だなと思います。もし、僕が何かの能力があるとすれば、この能力が備わっているかもしれません。『心の謙虚』はとても大切なことだと強く感じました。


まとめ

ザックリと書きましたが、みなさんはどのように感じられたでしょうか?

この虹プロジェクトはコロナの自粛期間ということもあって、家で待機している人が多かったという点も相まって爆発的に人気の出た番組です。

そしてJYパークのようなカリスマの思考は美容師たしても美容室経営者としても、とても勉強になりました。

何事も才能や努力は大切。
そして何よりも全ては心の謙虚から始まるということを改めて確信させてくれた気がしました。

僕ももっともっと周りの人に感謝しないといけないし、自分はまだまだ足りないという心の謙虚さを持って、夢に向かって進んでいきたいと思います。

長文を読んでくださってありがとうございました。



 - ブログ

33年の時を経て恩師にあいさつをする

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたや …

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美 …

勝者の影に潜む報われなかった人達へ。

名古屋市名東区のインナーカラーが得意な美容室LOJEの加納です🥺 先日、東海で人 …

【名古屋・名東区・藤が丘】デザイン性の高いヘアサロンでスキルを身につけて働いてみませんか?〈求人情報・スタイリスト募集〉

名古屋市名東区藤が丘のヘアサロン【LOJE】代表の加納です。 LOJEはインナー …

僕の自粛期間中の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。 名東区の美容室LOJEの加納です‼️ 営業が4月3 …