HiroyukiKanou.com

名古屋のhair salon 『LOJE』代表

*

33年の時を経て恩師にあいさつをする

   

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたやったか、、、。政治家ってなんなん?
名古屋市名東区の美容室LOJEの加納です。


先日、家の掃除をしていたら小学5年生の時の日誌が出てきました。


毎日日常の出来事を書いて先生に赤ペンでお言葉をもらうやつです。




表紙がこれなんですけど、近所の変なおじさんを自分なりに表現して描いたみたいです。なんで近所の知らんおっさんが表紙やねん!お恥ずかしいw


そして、中身を見てみると、数々の日誌が出てきました。








乱筆乱文で殴り描いた文章に、当時担任の上田先生が正直に時には厳しく、そして時には優しく返信してくれていました。


この上田先生には小学5.6年生を担任していただきました。


当時は奈良県に住んでいて、卒業したら僕は岡山に転向しました。なので、小学生以来一度も上田先生には会っていません。


しかし、転向して中学、高校と学校生活を送りましたが、何故かずっと上田先生のことがずっと心に残っていました。


なぜだろう、、、、、


そんな風に思っていたのですが、この昔の日誌を見つけて読み返してみて、その理由がわかりました。





ある日の日誌の裏面。ぎっしりと描かれた上田先生の愛のある叱りのメッセージ。


僕を悟すように、あなたのためを思って言ってるんだよというメッセージをしっかりと書いてくれてました。


こんなに愛情深く本気で叱ってくれる先生なんて後にも先にも上田先生しかいません!33年も経つ今も感謝の念が消えないのは、こんな熱い思いで毎日僕と接してくれていたからなんだなと、その時はじめて気が付きました。


そんな思いにふけっていると、よく考えてみたら先生は今年70歳くらいなのではないか?
先生が元気なうちにお礼を言いたい!と僕は思いました。

とてもやんちゃだったので、今まで他では先生に好かれたことなんて一度もなかったですからね。でも上田先生には好かれてたんじゃないか??(そんな確信があったw)


僕は時間がある時にネットで母校の真菅北小学校の電話番号を検索して電話してみました。


僕『33年前に卒業したものなのですが、上田先生はまだそちらで働かれてますでしょうか?』


そうすると、やはり33年も前のことなので現在はこの小学校で働かれてないとのことでした。


しかし、すべての事情を説明すると、電話をとってくれた谷先生という方がとても心の熱い先生で色々と探すのを手伝ってくださるということでした。ありがたい、、、、。


そして数日が経ちました。


やはりどこを探しても手掛かりがないらしく、捜索は困難な状況でした。そんな時に一緒に探してくださってる谷先生が、


もしかしたら、昔の卒業アルバムだったら電話番号が載ってるかもしれません!とアドバイスをくださいました。


あ!その手があったか!!!と最初からチェックしておいてから相談すれば良かったと、自分の段取りの悪さをグッと胸に仕舞い込んでから、後日、自分の小学校の時の卒業アルバムをチェックしました笑


そこには上田先生の自宅の住所と電話番号が載ってました!!笑


歓喜あまり、すぐに電話しました。しかし、応答がありません。もう一度電話しましたが応答がありません。もう、他の人の電話番号に変わってしまったのかな、、、、、。夕方、もう一回かけて出なかったらあきらめよう。


そして、夕方に電話しました。


すると電話が繋がったのです!
お爺ちゃんの声『もしもし〜どちらさん?』
(ちなみに上田先生は女性です)
『あ、私、33年前に上田先生にお世話になった加納と申します。』
おじいちゃん『ちょっと待ってね〜』
お!!これはもしかして、コンタクトとれるのでは! するもしばらく経って電話から女性の声が、


上田先生『加納くん!お久しぶり〜!元気にしてた??』と、とても嬉しそうな声で電話に出てくださいました!✨


どうやら真菅北小学校から、僕が上田先生を探していますというFAXを送ってくれたみたいです。
これにも本当に感謝です、、、。


そして無事に上田先生に色々と伝えれました。


愛のある言葉をありがとうございましたということ。母がよく僕に『上田先生からお子さんがすごく素直で素敵ですね。どうやったらあんな良い子に育てれるんですか?』と聞かれたことを、何年も親戚の前で自慢気に話してたこと(笑)少ない時間でしたがすべて伝えることができました。


上田先生は、とても嬉しそうに話を聞いてくださいました。そして、おもむろに上田先生から最後に一言、


『キミの夢はビックになる!だったよね?✨どう??叶ったん??』と


僕は、昔からそんなことを言ってたんですね笑
でも、元気いっぱいの過去の自分もなんだか好きです。僕は先生に


『ビックにはなってないかもだけど、自分の努力に満足いくぐらい、精一杯生きてます!』と答えました。
すると上田先生が嬉しそうな声で


『それは良かった。嬉しいよ。』と答えてくださいました。☺️


いつまで経っても優しい先生。
持っている雰囲気、明るいオーラ。僕はこの人間性に強く惹かれてたんだなと再確認できました。


これからも先生に恥じないように、しっかりと人生を生きていきたいと思います。


 - ブログ

33年の時を経て恩師にあいさつをする

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたや …

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美 …

勝者の影に潜む報われなかった人達へ。

名古屋市名東区のインナーカラーが得意な美容室LOJEの加納です🥺 先日、東海で人 …

【名古屋・名東区・藤が丘】デザイン性の高いヘアサロンでスキルを身につけて働いてみませんか?〈求人情報・スタイリスト募集〉

名古屋市名東区藤が丘のヘアサロン【LOJE】代表の加納です。 LOJEはインナー …

僕の自粛期間中の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。 名東区の美容室LOJEの加納です‼️ 営業が4月3 …