僕が強めの握手をする理由。
最近はハサミをナルトに変えてサクサクカットしています名東区の美容室LOJEの加納です👺
久しぶりの更新になりますが今日から少しづつブログの機会を増やしていこうかなと思っています。
内容が薄くなるかもですけどご勘弁をww
さて、今日は8年間毎月通ってくださったメンズのお客様と別れの日でした。
そう!転勤で実家の九州に帰ってしまうとのことでした。ちなみに僕と同じ年のお客様です。
美容師とお客様との関係って不思議ですよね。
友達でもなければ他人でもない。でも親密な関係。
しかし、失客してしまえば途端に疎遠になってしまう。
でも、僕は思ったんです。根拠はないのですが、お客様よりも美容師の方が人として大切に思う気持ちは強いのではないかと。あくまでも自論ですw
そして今日が最後の来店なのですが、いつものように、いつものような会話しながらカットしていく、、、。
最後だから、今までの来店してくださった感謝の気持ちを伝えなければ!と思いカットしながら色々と考えてましたが言葉がなにも出てこないw
なんだか気持ちが強いほど言葉って出てこないもんだなと感じました。
そして、とうとうお会計も済ませてお見送りの時間となってしまいました。
僕は思いました。最後だから握手をしてお別れをしようと。
そして僕の中では握手をする時の自分ルールがあります。
それはしっかりと相手の手を強く握るです。
やはり気持ちを伝えるためには力を込めて握ると伝わりやすいと、なんかの本を読んでから握手の際にはいつも僕はそのようにしています。
なので、今日も相手の手を強く握りました。
そしたら、僕とほぼ同時にお客様も僕の手を握り返してくれたのです。
これには感動しました。きっと僕と同じくらい『感謝』の気持ちがあるから、僕と同じ強さで握ってくれた。
ほぼ同時だからお客様も自分意志で強く握ってくれた。僕と同じ考えだったんだな。
そう思うとなんだか熱いものが込み上げてきました。そして、やはり美容師という職業は最高だなと改めて思いました。
商売という枠を超えて、人と人とが純粋に交われる職業。そんな職業って他にあるのかな?ないだろうなって思います。
寂しいですが、別れがあるからこそ出会いがあると信じて、明日もサロンワークんがんばっていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました☺️