これからの美容業界を勝手に考察。
2020/04/18
大変な世の中ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?名古屋市名東区の美容室 LOJEの加納です。
この新型コロナウィルスの影響で美容室の在り方もこれからどんどんと変わって来そうですね。
いつまで続くかわからない騒動ですが、このコロナが収束してからの変わっていく美容業界を勝手に予測してみようと思います。
まず最初は
美容室の採用基準が上がる
これはどういうことかと言いますと、単純に希望のお店に就職するのが難しくなると言うことです。
これから、このコロナショックで倒産する美容室は多数だと思います。
もちろん今より受け皿が少なくなる訳です。
そうなるともちろん需要と供給のバランスで就職するのが難しくなってきます。
サロン側にとっては求人に苦労している美容室にはチャンスでもありますね。
衛生面での徹底。手指の消毒
今後、このコロナウイルスはワクチンなどの対策が練られて治る病気になるのは間違いないのですが、完全に消滅するウイルスではないので、ずっと付き合っていかなくてはいけません。
そうなった時に、今と変わらないウイルス対策が必須になるということです。
来店時にお客様の手指の消毒や体温チェックは継続的にやらなければいけない。
また個室、または半個室の美容室も増えてくるかもですね。
新規出店の美容室なんかも今までよりも十分に座席の間隔を広くとった美容室か、小さいマンツーマンで施術する美容室が主流になるのではないかと思います。
再び始まるブランドサロンと低価格サロンの二極化
これだけ日本の経済がダメージを受ける訳ですから当然、国民の所得と低下していきます。
なので、ヘアカット安く済ませようと考える人も少なくないと思います。だから増えるんでしょうね、、、。
もちろん安価な美容室ではなくしっかりとお洒落なヘアデザインで街を歩きたい人もたくさんおられるはずです。またハッキリとした二極化が始まるんでしょうね。
個人的な意見ですが、不況になっても自分の身なりを整えてお洒落をすることは人として大切なこと。
恋愛・結婚・日常生活には欠かせないことだと思います。
髪でつくられる自分の印象はファーストコンタクトで9割と言われています。
しっかりと清潔に保って、いかなる時もデザインのある生活を楽しみたいものですね。
美容師のマスク定着化
これもしばらくは続くのではないかと思います。
まあ、はるか昔はみなさん常時マスクはしていたと思うので問題ないですね。
しかし、気を付けないといけないのはしっかり笑顔で対応しないと、マスクで隠れて笑顔が伝わらないw
今日からしっかりと笑顔の練習をしておきましょう!
小規模な美容室の増加
このコロナショックで固定費の高いサロンが一番打撃を受けています。
先ほども書きましたが、これから出店するところは固定費のかからない小規模サロンが増えてくるのではないかと思います。
そうすると美容学生さんなんかは益々就職先に困るかも知れませんね。求人の需要と供給のバランスが逆転するかもしれません。小規模サロンで1人〜2人の美容室でやりたいと言う人は別ですが。
就職活動している美容学生さんはコロナショックに耐えきって残ったサロンは本当に強いサロンなので、しっかり見定めて求人活動すると良いと思います。ある意味、わかりやすくなりますね。
まとめ
愛知県も政府から非常事態宣言を正式に受けて益々気が抜けない時期になりました。
でも、やはり美容室は国民にとってなくてはならない場所だと改めて思いました。
こんな時だからこそ、髪が伸びきってしまってて、髪の暗いリタッチ部分も放置になってしまうと益々気分も落ち込み負のスパイラルになってしまうと思います。
もちろんこの時期に美容室に来るのはこわいと思っている人も少なくありません。その方は大事をとって自粛されるのも良いと思います。
しかし、この時期に身なりだけどもしっかりと整えて心の平穏を保ちたいと言う方は一度髪を切りに行くことも良いのでは?僕も最近 髪を切ってスッキリして心もリフレッシュできました。なにげないことのようでとても大切なことだと実感しました。
今、営業している美容室はおそらく過敏にものすごくウイルス対策を実施していると思います。もちろんうちもw
家にいるほど安全なことはありませんが、美容室も過敏になったいるのでその辺りは徹底しています。
これからの美容室はデザイン力+接客力+発信力+衛生力。
美容師のみなさん!どんどん進化していきましょうね! 完
ps….まったく個人の感想なので、あしからず
m(__)m
この記事も読まれています
- PREV
- 全国の美容師の新入社員に捧げる言葉🌸
- NEXT
- 僕の自粛期間中の過ごし方