全国の美容師の新入社員に捧げる言葉🌸
名古屋市名東区の美容室LOJEの加納です🐸
さあ!始まりました!新しい季節のスタートです🌸
この季節にうちのお店にも2名の新入社員が入社しました。
イティ
モーリー
二人とも笑顔がステキでとても良い子です。見かけたらよろしくお願いします☺️✨✨
さて、ここからが本題。
全国にいる美容室の新入社員のみなさん!
入社おめでとうございます🌸㊗️✨
みなさんには、是非がんばって欲しいので、あえてこんな話をさせていただこうと思います!
心して聞いてください!!笑
新入社員が1年以内に辞めてしまう確率は50%です。
最初に言っときますが、これは個人の見解なので話半分で聞いてくださいね笑
でも僕は業界全体で考えても、こんな感じかなと思います。そう、1年での生き残り50%。半分辞めます。
学生時代と社会人のギャップを感じてしまうのか、はたまた想像していた美容師像と実際に働いてみた美容師像がちがいすぎたのか、、、、。
しかし、いかなる理由があろうとも、これだけは言っておこうと思います。
どんな理由があろうとも、1年以内で辞める人は何をしても長続きしません。
サロンを移ろうが、美容師を辞めて他の職につこうが次もすぐ辞めてしまいます。これも確率高いです。
そんなダサい大人にならずに、まず踏ん張ってみましょう。きっと得れるものがあると思います。
そして、さらに、、、、
5年続く人はその中の2割の人だけです。
これを分かりやすく書くと
1年以内に50%の人が退職する。さらに5年残るのはそこから2割の人だけです。
なので10人いたら5年残る人は1人、2人ということですね。
あくまでも個人の見解ですが、まあまあ良い線いってるのではないかと思います。
でもここで残れた2名の人というのは、とても貴重で、この人達は美容師の楽しさを知れた人です。
毎日が充実していて、いつも新しい技術を習得するのにワクワクしてる。日々のサロンワークでお客様と会うのが楽しみで毎日キラキラ輝いている人達です。
ステキですよね。美容師の仕事の本質を知れると本当に楽しいですよ✨
その少ない2割側の人達ですが、そこに入るのはそんなに難しいことではない。
プロ野球選手になるよりも、芸能人になるよりも、はたまた会社の社長になるよりもずっと簡単なことなんです。
ぶっちゃけ、すべての人が頑張ってるわけではない美容業界。その中で自分が本気になれば必ずその2割の中に入れます。
そう、あなたの心意気次第なんです。才能では振り分けられない。
親が払ってくれた専門学校の費用は200万
あたなを美容師にするために、親は200万ほどのお金を出してくれています。
親だからピンとこないかもしれませんが、200万ってすごい大金です。車だって買えるくらいの金額ですよ。
それを入社して、すぐ辞めて、そして美容師まで辞めてしまったら200万を溝に捨てるのと同じです。
まあ、お金の話をしたいわけではなくて、
それだけ親はあなたが行きたいと思った道に行かせてあげたくて応援してくれているわけです。自分の買いたいものをグッと我慢して貯めてくれていたお金を使って。
そんな期待に少しでも応えるためにも5年は続けて、その2割側の人になってほしいですね。
何度も言いますが、その2割に入れのはそんなに難しいことではありません。
自分がスタイリストになりたい!とどこまで強く思えるかなのです。
逆に思えないのなら専門学校の段階で行っちゃだめだったんですよね。
厳しいことを言うようですが、全国の新入社員のみなさんには頑張ってほしい。そして今その場に立ってているのは親の協力、周りの協力があってこそです!
こんなに楽しい仕事は他にない。
僕は生まれ変わっても美容師になりたいと思っているくらいだから本当ですよ!
10年後の自分を作るのは今の自分。
登った自分が良いか?逃げた自分が良いか?
あなたはどっちですか?
桜が咲く今日この頃。
新入社員のこれからを精一杯支えていき、一緒に成長していく覚悟を改めて噛み締める一日でした。
イティとモーリー。こらからもよろしくね☺️
この内容はフィクションであり団体名などは関係ありません。
この記事も読まれています
- PREV
- 僕が強めの握手をする理由。
- NEXT
- これからの美容業界を勝手に考察。