HiroyukiKanou.com

名古屋のhair salon 『LOJE』代表

*

川島先生を肌で感じて。

   

僕はプロテインを飲むと100パーセントお腹を壊すけど、飲み続けてます。どうでも良いですね 笑 名古屋市名東区の美容室lojeの加納です。


さて、先日は東京でたくさんの素敵な人に出会いました。とても充実した1日。


その中でもインスタにUPした何気ない動画が見る見るうちに12万回再生になったので、みなさんも興味があるであろう このお話を✨

川島文夫さんにカットをしてもらいました



日本にヴィダルサスーンのカット技術を最初に伝えた人です。美容師なら誰もが知っているレジェンド的な存在。


そして現役バリバリでサロンワークをされています。


僕がカット前に待ち合いの席で待っていた時のこと。川島先生にカットしてもらったと思われる60代(推定)のご婦人達。


「私、後頭部が絶壁なのに こんなにボリュームが出たのよ!すご〜い!!」
とあちらこちらで、みんなで言い合い写メをお互いに撮り合う風景を目の当たりにしました。


テンションが上がりすぎて、隣りに座ってる僕にまでみんなが話しかけてくる始末w


決して変わり者の集まりの集団ではなかった。とても貴婦人な方ばかりだったので尚更びっくりしました。


マジか、、、これはスゲー光景や、、笑


これが僕のお店に入ってからのファーストインパクト。漫画のような世界がそこにありました笑


それは最高のカット技術でフォルムをコントロールして似合うデザインを見つけて成せる技。


僕から見てもそのフォルムには一つの隙もなかったです。やはり超一流。


それから数分して、僕もシャンプー台に通されてアシスタントにシャンプーをしてもらいました。


すると、こんなエピソード。
「川島先生にカットしてもらった方達はみんなすごく笑顔になって帰っていかれるんですよね。 どんなに待たされてもみんな笑顔。技術ももちろんですけど、その人間力もあると思います」


なるほど!あんな貴婦人達が喜ぶ光景が日常茶飯事なんだ、、、。すげーな。


そうしている間に川島先生の登場?‍?


お任せでと伝えるとサクサクとカットが始まりました。


人を緊張させない空気感。程よくお話してくださいます。


本当に人を安心させるちょうど良いタイミングで。これも巧みの技術の一つなのかと思わせるくらいの。


そして せっかくの機会なので、僕も沢山お話させて頂きました。


僕「今日はヤザキさんの紹介で来ました!」
先生「ぉおお〜君か!!ヤザキから聞いてるよ!!コメディアンの!!」
と満面の笑みで言われました。


なんかコメディアンってなってたけど笑 ちゃんと訂正しておきました笑


サロンワークをひっきりなしでやられてる先生は今日は何も食べていないと言われてました。

その時はすでに15時を回ってた。

先生「だって予約がいっぱいなんだもの」
とおもむろに予約表を見せてくれました笑
見てもええのかな笑と思いながら見ましたww


もちろん予約はビッシリでした。現役バリバリのサロンワーカー。
そんなペースでどんどん人を笑顔に幸せにしていく川島先生は1日経った僕の心の中でもその存在は消えず大きかった。


part2に続く、、、、。


 - ブログ

33年の時を経て恩師にあいさつをする

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたや …

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美 …

勝者の影に潜む報われなかった人達へ。

名古屋市名東区のインナーカラーが得意な美容室LOJEの加納です🥺 先日、東海で人 …

【名古屋・名東区・藤が丘】デザイン性の高いヘアサロンでスキルを身につけて働いてみませんか?〈求人情報・スタイリスト募集〉

名古屋市名東区藤が丘のヘアサロン【LOJE】代表の加納です。 LOJEはインナー …

僕の自粛期間中の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。 名東区の美容室LOJEの加納です‼️ 営業が4月3 …