え!!!僕のおじいちゃんって!そんな人だったの!??
お盆は実家の岡山に帰りました。
お正月の年に一度しか帰らなかったら、数えると残り数回しか親に会えない。そうと思うと、お盆も帰ってその倍 親に会う機会を増やしたいと思いました。
現実問題、順番的に親は自分より先に逝ってしまうのだから、会える時に会って、出来る時にしっかりと親孝行しておかないとね( •̅_•̅ )
そしてついでに、今のうちに聞けることは聞いとこかなーとお盆に帰省した時に親に聞いてみました。
僕のおじいちゃんはどんな人だったんだろう
僕の物心ついた頃には他界してこの世にはいなかった。
でも同じ血を引くおじいちゃんってどんな人だったんだろう。
そんなことを、ふと思ったんです( •̅_•̅ )
なのでお父さんに聞いてみました。
そうするとびっくり!
市議会議員をやってたんだって (´º?º)
そんなお堅い仕事をやってたんやなw僕からは想像できないw
そしておじいちゃんの人生について色々聞いて最後になぜ亡くなったか聞いてみた。
当時とある小学校の建設に携わっていたおじいちゃん。そんな時に小学校のすぐ前で土砂崩れが起こったらしい。
じいちゃんは皆の無事を懸念して走り回り、みんなに声をかけて避難させました。
そして一通り誰も残されてないか、みんなの安全を心配してもう一度見て回った時に自分が災害に遭って亡くなったらしいんです。
素直にやるなじいちゃん!と思った。
人のために動けれる、そして責任感のある正義の人だったんだな。
そしてそんなおじいちゃんを讃えて、おじいちゃんの石碑が建っているらしい。
これにもびっくりだ!w
時には生徒たちで石碑を前に写真を撮ったり
僕の中にも正義の血が流れているのだろうか、、そうであっほしい(虚ろ目)
でも自分にもなんだか自信がつきますね!同じ血が流れてると思うと。
そんなこんなで、おじいちゃんの話に触れてみました。
人に歴史ありですね!
加納憲七おじいちゃん
似てるかな?似てない?ww
そんなおじいちゃんが亡くなった後、残された子供7人を女で一人で育てたばあちゃん。
すべての子供を大学まで行かせたんだって。こちらもすごい!涙
しかし過労で身体を壊して亡くなったらしい、、、。そうか、、、。
僕は頑張り屋の孫で良かったです!!誇りに思おう!!٩(◍ö◍)۶
ありがとう!じいちゃん!ばぁちゃん!
みなさん、親には今のうちに色々と聞いておきましょうね!思わぬ発見があるかも!!
そしてしっかり親孝行を✨
遠くても親には顔を見せましょうね!!
ハヌ〜ンっ!✨
この記事も読まれています
- PREV
- 楽しみにしていた講習の議事録✏️
- NEXT
- 銀行に来たあぶない人?♂️