HiroyukiKanou.com

名古屋のhair salon 『LOJE』代表

*

LOJEの新人事情と僕の独り言。

   

4月から半年が過ぎました。

サロンの一年生3人組も辞めずにしっかりとがんばっています!✨




いや、本当に良く頑張ってくれてると思います!


うちのお店は技術はもちろんなのですが、朝のあいさつから接客まで細かく指導します。

今の時代、新人の子に叱ったりすると、すぐ辞めてしまうから あまり叱らないとかという声を聞いたりしますが、そういうのは僕は気にしません。はっきりと言います。


今も昔もお客様の満足するレベルって変わってない、いや、むしろ色々なサービスに触れる機会があってお客様の意識は上がっていると思うんです。


その中で僕達、美容師の技術・接客に対する意識は上がってないといけない。

そう考えると良いことと悪いことをしっかりと指導するこのは今まで以上に大切ですよね。


もちろん この時に指導する側は気持ちを込めて思いを伝えていかないといけない。

もしそれに意見をされたのなら、部下が勇気を振り絞って言ってくれた意見だから、掘り下げてしっかり考えて答えを出していかないといけない。その辺はすごく気をつけるようにしています。風通しが良いサロンじゃないと不満を溜め込むだけになってしまうし、結果的には誰もが幸せにならないですから。


うまくいかない時はまず自分に矢を向けて考える。常に心に留めています。


そして同時に社員全体が何か問題があった時に自分に矢を向けれるようになると、どんどん社風が良くなっていくと思います。


そういう風に社員が考えてくれるようになればありがたい。でもそのためにはトップの人間力をもっともっと上げていかないといけないですね。


内容の濃い社員教育は大切。それを行うには自分の人間力を上げていく必要がある。その上で言ってる言葉に強さが出るんだと思います。


ということは、最終的にはトップ次第ですねw
やっぱりw


すべては自分から。明日もがんばります!!


 - ブログ

33年の時を経て恩師にあいさつをする

森さんがまた失言してましたね。むかし神の国発言で叩かれて、25年ほど経ってまたや …

虹プロジェクトが美容室経営に当てはまる理由🌈

今日もびっくりするほど暑いですね😵みなさんはいかがお過ごしでしょうか?名東区の美 …

勝者の影に潜む報われなかった人達へ。

名古屋市名東区のインナーカラーが得意な美容室LOJEの加納です🥺 先日、東海で人 …

【名古屋・名東区・藤が丘】デザイン性の高いヘアサロンでスキルを身につけて働いてみませんか?〈求人情報・スタイリスト募集〉

名古屋市名東区藤が丘のヘアサロン【LOJE】代表の加納です。 LOJEはインナー …

僕の自粛期間中の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。 名東区の美容室LOJEの加納です‼️ 営業が4月3 …